ナゴヤファッション協会

文字サイズ

小大

サイトマップ

fashion wave

ナゴヤファッションコンテスト

ナゴヤファッションコンテスト過去受賞者へのインタビューVol.6

「ナゴヤファッションコンテスト2008」ゴールド賞受賞・石黒耕平さん


デザイン画描いてる中02.jpg
現在のお仕事を教えてください。
アートライブクリエーション(株)のデザイナーとして働いています。
仕事では、オリジナルアンダーウェアなどの企画・デザイン制作・営業などを行っています。デザイナーとしての枠を超え、色々担当し、経験しながら楽しく仕事をさせてもらっています。 

ファッションを学ぶことになったきっかけは何でしたか?
服屋を経営したいというのがきっかけで、独学で服づくりを学んでいましたが、専門的に学んでみてはどうかと友達の勧めもあり、服飾専門学校に入りました。


ナゴヤファッションコンテストで受賞されていかがでしたか?
限られた時間の中で独創性・芸術性のある服をつくるという課題を成したことで、自分の技術力が上がりました。受賞することができ、自信につながりました。コンテストに参加することで、学ぶことも多いので、またチャレンジしたいと思っています。

仕事を通して学ぶことや感じることはありますか?
学生の頃は、お金のことを考えずに好きなものをつくるという服づくりをしていましたが、今はどうやってつくれば予算を押さえながらも良いものがつくれるのか、予算を考えながら行う服づくりに楽しさを感じています。


石黒さんにとって、ファッションとは何ですか?
ファッションは、コミュニケーションの1つのツールと考えています。ファッションを軸として様々な人とのつながりができます。


若手の方々へのアドバイスをお願いします。
自分のジャンルやテイストを試す場としてコンテストにチャレンジしてみると、自信のなかった所にも自信を持つことができ、色々発見できることがあると思います。


デザイン画描いてる中.jpg石黒写真08.jpg
    


このページのトップへ戻る