ナゴヤファッション協会

文字サイズ

小大

サイトマップ

fashion wave

ナゴヤファッションコンテスト

「ナゴヤファッションコンテスト2013」関連イベントと制作者からの感想

今回の「ナゴヤファッションコンテスト2013」の受賞作品やデザイン画等を様々な催しに出品し、大勢の方々にご覧いただきました。
また、最終公開審査会に臨んだ制作者の皆さんから、感想をお寄せいただきましたので、あわせて掲載をさせていただきます。

作品を展示・出品した催し

1 「松坂屋名古屋店」 受賞作品展示
ナゴヤファッションコンテスト2013の受賞9作品を展示しました。

日  時 : 平成25年9月28日(土)~10月15日(火)
会  場 : 松坂屋名古屋店 南館1階 北入口

 
2 「SAKAE RUNWEY」 受賞ならびに優秀作品のショー
南大津通の歩行者天国において開催されたファッションショーに協力し、
ナゴヤファッションコンテスト2013の受賞ならびに優秀作品 計12作品を出品しました。

主  催 : 栄ランウェイ実行委員会(総務省東海総合通信局 CBC)
日  時 : 平成25年10月6日(日) 13:30~16:00
会  場 : 南大津通歩行者天国

matuzakaya1.jpgコピー ~ sakaerunwayぼかし入り.jpg3 「名古屋市役所本庁舎」 受賞並びに優秀作品展示
ナゴヤファッションコンテスト2013の受賞ならびに優秀作品 計12作品を、80周年を迎えた
「名古屋市役所本庁舎」に展示し、併せて展示初日に河村たかし名古屋市長を表敬訪問しました。

〈展示〉
期  間 : 平成25年10月22日(火)~31日(木) 
会  場 : 名古屋市役所本庁舎 1階及び中央階段上の2階

〈表敬訪問〉
日   時 : 平成25年10月22日(火) 10:15~10:45
会   場 : 市長応接室及び上記展示場所
訪 問 者 : ナゴヤファッション協会 滝 茂夫 会長 
               ナゴヤファッションコンテスト2013 グランプリ 德田 有香 さん

 

shiyakusho.JPG

kawamura3.JPG 

制作者からの感想

私は2年前に初めてナゴヤファッションコンテストを見てから、憧れを持っていました。今回一次通過の通知が送られてきた時は、ものすごくうれしかったです。そして本番のランウェイで自分の作品を出品することができ、感動しました。
特に良かったのは演出で、音楽と照明が一作品ごとに考えられていたところが素晴らしかったです。とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

一次審査通過後に送られてきたモデル採寸表が細かくてとても助かりました。またリハーサル時に、モデルの動きなどに要望を出すことができた事や、音楽等が作品毎に切り替わり、それぞれの作品にすぐ入り込むことができる演出も良かったです。
懇親会では、審査員の先生と話せる時間にもう少しゆとりがあると良いと思います。

今回初めてコンテストに出品し、他の人の作品や、先生方のお話を真近で見て、聞くことができた事がとても良かったです。伝えることの難しさ、感性を感じてもらう難しさを感じました。様々な新しい経験ができたことを本当にうれしく思います。

自分の作品をボディに着せることは簡単にできますが、今回のようにモデルの方が着て、何度も歩いてもらうことは、それが服本来の姿であるにもかかわらず、あまりないことなので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

今回のコンテストに向けて制作している中で、1つの作品にこれだけ時間をかけられるというのは幸せなことだと感じました。自分で制作を行うコンテストに入選したのは初めてだったので心配もありましたが、とても満足できる作品を作ることができました。他の入選者の方々の作品も、それぞれの個性が感じられて見ているのも楽しかったです。大学生活最後の1年で、貴重な経験をすることができました。

服とモデルさん、音楽、照明が合わさることで、とてもよい空間を作り出していると思いました。このコンテストに参加したことから、次の自分が目指す目標につなげたいと思いました。またコンテスト全体がスタッフや制作者ともに、やる気にあふれていてすばらしいと感じました。ありがとうございました。

他の学校の生徒さんとお話ができたり、審査員の方との懇親会に出席させていただいたりと、とても貴重な体験をすることが出来、本当に嬉しく思います。制作者にDVDまで送っていただき、本当にありがとうございます。

リハーサルにとても真剣に取り組んでくださり、最終確認がしっかりできました。その後お直しの時間があり、作品を最高の状態にしてショーに望むことができました。作品については、後悔の残る出来となってしまいましたが、今回の経験を生かし今後もより一層頑張りたいと思いました。

リハーサルまでの手紙やメールでのこまめな連絡、当日もスタッフの方々がとても親切で、安心して最終審査の作品に向き合うことが出来ました。照明や音楽などの演出面も、ある程度こちらの希望を聞いてもらえるようになれば良いと思います。

一次審査から最終審査まで時間があったので、作品にたっぷり時間をかけ作ることができてうれしかったです。

初めてのコンテストで、ずっと参加したかったナゴヤファッションコンテストに入選できて、すごくうれしかったです。

デザイン画応募後、一次審査結果の公開が早く助かりました。手直しを最低限におさえ、余裕をもって最終審査会を迎えるべきでした。
手直し時のテーブルのセットや、アイロンに小道具までかしていただいて、本当にみなさんやさしくしていただき、ありがとうございました。今回は賞をのがしてしまいましたが、来年はぜひリベンジしたいと思います。

このページのトップへ戻る