セミナー

学生受講料(スチューデント・フィー)の導入から1年~トレンドセミナーを受講された学生の皆さんからの感想~

ナゴヤファッション協会では、「NYコレクション&ビジネストレンドセミナー」「4都市コレクションファッション・トレンドセミナー」の2セミナーにおいて、学生の皆様にも生のセミナーをお聴きいただきたいという思いから、昨年より学生受講料(スチューデント・フィー)の導入を行ってまいりました。
そこで、セミナーを受講した学生の皆さんに『生のセミナーからどんな刺激を得たか、また自分の視点や学業へどのように生かせると感じたか』のテーマで、感想・レポートをお寄せいただきました。以下にご紹介させていただきます。

「2012年春夏 NYコレクション&ビジネストレンドセミナー」 (講師:宇自可 伶氏)を受講

名古屋経営短期大学 総合ビジネス学科 ファッショントレンドコース1年  山根 知紗
 セミナーを受講させていただいてまず一番に感じたことは、自分の見ている世界の狭さでした。映像で見せていただいたコレクションやイベントの様子は初めて見るものばかりで、全てにおいて刺激を受けました。自分の知らない世界が広がっていました。私の知識不足のせいもあり、先生の仰る言葉がよく理解出来ずにいたので自分の中でとても残念でした。これも今まで自分が見ていた世界の狭さだと感じました。
 海外のブランドと日本のブランドには流行の違いがあると感じました。個性的!と一言に言っても日本の個性的とは少し違う雰囲気で、派手だけどスタイリッシュで斬新な印象を受けました。どれも日本にはないものでした。これからこういったものが日本でも流行っていくのか、洋服のデザインに用いられていくのか、とても気になりました。
2012ssNY.JPG 今回、宇自可先生に貴重なお話を聞かせていただけて本当に勉強になりました。どれも自分の目では見ることの出来ないものばかりでしたので、とても楽しく興味深いものばかりでした。今までNYというととても遠い世界のような気がして目を向けていませんでしたが、これをきっかけに海外のファッションについてももっと知りたいと思いました。ありがとうございました。

愛知文化服装専門学校 アパレル科1年 林 路子
 今回初めてセミナーに参加しました。写真や映像でわかりやすくお話して頂きとても勉強になりました。今まで私は海外のコレクションに触れて刺激をもらう事が少なかったので、自分の知らない世界を見ることができて、自分の中でのファッションについての見方が一気に変わりました。「自分の知らなかった世界を知る」ということがどれだけ自分にプラスになるかを実感しました。これから自分で服をデザインしていくにあたって、海外のコレクションを見た刺激を生かして、自分なりのいろいろな工夫をしていこうと思います。

愛知文化服装専門学校 アパレル科1年 大橋 友里恵
 私は、宇自可さんの講話を聞いて、驚くことがたくさんありました。私はフェアリーな服を着ることが多く、ニューヨークのファッションに触れることは今までなかったので、自分とのファッションに対する考え方が真逆な感じで大変刺激的で勉強になりました。パリなどの強めなアバンギャルドではなく、くだけた規律の中にも、どこか自由な発想をもったニューヨークのファッションを、自分の中へのファッションにも取り入れることができれば、たくさん成長できるなと思いました。

愛知文化服装専門学校 アパレル科1年 館林 祥子
 今回、初めてセミナーに参加しました。ショップの雰囲気、ファッションショーの様子、イベントなど、現地に行かないと見られないものが、映像とコメントで伝わってきました。このようなプレゼンテーションを初めて知ったので、とても新鮮でした。学校の課題でショップのリサーチをする際には、ぜひ参考にしたいと思います。

「2012年春夏 4都市コレクションファッション・トレンドセミナー」(講師:藤岡 篤子氏)を受講

明美文化服装専門学校 デザイナー・パタンナーコース4年  内田 みか
 今回のトレンドセミナーにおいて、写真資料や簡潔にまとめられた情報もさることながら、雑誌誌面では知ることのできないテキスタイル・縫製・現場の反応などがダイレクトな情報で大変興味深く、新鮮に感じました。また、配布していただいた冊子はとても内容が濃く、カテゴリー分けとともに細かなキーワードで明確に紹介されており、大変嬉しく思います。来春からアパレル企業にて社会人となりますが、今回のセミナーで得た情報を活用し、常に情報収集に努めながら仕事に活かしていきたいと思います。

2012ss4city.jpg「2012年春夏 NYコレクション&ビジネストレンドセミナー」・「2012年春夏 4都市コレクションファッション・トレンドセミナー」を受講

愛知文化服装専門学校 アパレル科2年 長谷川 和紀
 昨年に引き続き今年も宇自可伶、藤岡篤子両氏のセミナーを拝見させていただきました。実際のコレクションもニューヨークから始まるので、まずは宇自可氏のニューヨークコレクションだけに焦点を当てたセミナーで次季トレンドの大まかなアウトラインを取り込み、続いて藤岡氏の4大都市の特徴を網羅した解説を聴く事で、あたかも自分もコレクションをクルーズしてきたかのように錯覚する程その知識は確実なものとなっています。
 また両氏それぞれ特徴があり、宇自可氏はよりビジネス現場、特に今市場で何が売れて、何がホットなのかを氏独自の視点から面白く解説していただけます。藤岡氏は時代の潮流やコレクションから導きだされるトレンドやテーマの背景を時代的、文化的により深く掘り下げて、膨大なデータでそれを分かり易く説明して頂けます。両氏のセミナーを聴く事で初めて知識となります。